buyglasses’s blog

メガネに関連する最新記事を掲載している。メガネに関する専門知識や新聞。

メガネの日常メンテナンス、正しいお手入れ方法!

今、近視している人がどんどん多くなる。メガネが日常生活の必需品だけではなく、目が全然悪くない人もメガネをコーデアイテムとして使っている。メガネの役割は目を保護すること。だから、目をちゃんと守るために、まずはメガネのメンテナンスを学ぼう!

メガネの日常メンテナンス(保養方法)

1 メガネのかけると外す方法  

両手をメガネの足の端末を握って、頬両側平行上向きにかけると外す。片手ならメガネの形が崩す易い。  

2 左からフレームを折り畳み   

主流メーカーのフレームが左足から折り畳みの設計、もし右足を先に折り畳んだら、フレームの形が崩れやすいだけではなく、表面も傷つけやすい。  

3 メガネの放置方法眼镜的放置方法    

しばらくメガネを置くと、必ずレンズの凸面を上向きに。もし凸面が下向きに置くと、レンズを傷つける可能性が高い。 

おしゃれ大きいフレーム度なしレンズ近視対応メガネ女子フルリム伊達眼鏡クラシック

おしゃれ大きいフレーム度なしレンズ近視対応メガネ女子

4 レンズの拭く方法  

清潔の専用メガネ拭きを使っている時、必ず手をメガネ側のフレームを握って、軽く拭いている。力を入れすぎると、損傷があるかもしれない。   

5 レンズに灰や汚れが付いたとき   

そのまま拭けば、レンズに傷つけやすい。まずは水で洗って、水分を吸った後、またメガネ拭きを使用。レンズが汚い時、低濃度の中性洗剤おすすめ。その後、また水で洗うこと。

6 メガネケースを使う    

メガネを掛けていないとき、ちゃんとメガネケースに入れて。保存する時、防虫剤や化粧品や薬品など腐食性のある物と接触しないでください。さもなければレンズやフレームが変質する可能性もある。

7 メガネが変形する時   

フレームが変形すると、鼻や耳に負担をかける。レンズもだらける。定期的に専門の店に行って調整や修理を受けること。  

8 激しいスポーツをするときメガネを使用しない    

樹脂レンズに強烈な衝撃を受けたとき砕ける可能性がある。目や顔に傷つけやすい。スポーツする時メガネを掛けないほうが良い。

9 傷跡あるのレンズを使用しない   

すでに傷跡や汚れのあるレンズを使わないで。物をよく見えない、視力も悪くなる。  

10 太陽を直視しない   

レンズには紫外線カット機能があるとは言え、直接太陽を見ると、目に負担がある。 

11 メガネを完全に慣れたからドライブする

買いたてのメガネをかけると、距離感が把握難い。完全に慣れる前にドライブや他の操作をしないで。

12 メガネを長期に高温の環境(60C以上) に置くことを防ぐ  

高温がレンズ変形やフィルム割れの原因。だから窓や光が直射するところに置かないで。   

13 レンズが濡れたらすぐ拭くこと   

もし自然に干して乾かしたら、水の痕跡が汚れになって拭き難い。視線も曇っている。 

14 汗跡、化粧品跡がきれいに拭いて  

もしレンズにジュースや汗跡や化粧品などを付いたら、すぐ水で洗って拭く。しないとレンズのフィルムがぬけ落ちる。

出典:

buy-glasses.jp