buyglasses’s blog

メガネに関連する最新記事を掲載している。メガネに関する専門知識や新聞。

メガネの買い替え時とは?いつ新調するといいの?

知ってる?一般的にメガネの“寿命”は2〜3年と言われている。 しかし、下記の事情があった時、それこそメガネを買い替え時。

1.眼鏡レンズに黄ばみが出た。 これが経年劣化の証、レンズの機能性は既に変わっていた、一刻も早くレンズを買い替えた方がいい。

メガネの買い替え時とは?いつ新調するといいの?

2.メガネレンズの反射防止コート膜が剥離した。 膜が剥離した以上修復は不可能。そんなレンズは視界に大きく影響を与えるに違いない。剥がれてしまった場合はレンズを交換するしかない。

3.メガネフレームの塗装が剥離した。 フレームの柄がガタガタになって、更に塗装が剥げた場合、外見は醜いだけではなく、合金素材ならば、錆びが皮膚を腐蝕する可能性は高い。そういう時はメガネを買い換えるタイミング。

クリア透明フレーム清楚系伊達メガネ ブルーライトカットめがね度付きレンズ眼鏡レディース女性インスタ映え有名人大きいセルフレームお洒落丸い顔黒ぶち

4.眼鏡フレームが歪んだ。 ひどく変形したフレームは元に戻させるすべはない。フレームを新調した方がいい、レンズも一緒に更新すべき。

5.視力が落ちた、メガネは目の状態に合わない。 普段の疲労生活により、目が見えづらくなった。度が合わないメガネを無理にかけると視力がもっと低下になるのだ。早く新しいメガネを作った方がいい。

なお、未成年の近視患者がもっと慎重すべき。定期検査が非常に重要、一旦目が悪くなったら、早く度に会うメガネを掛けるように。 成人になっても、二、三年毎に視力の検査を受けた方がいい。

40歳になったら目が見えづらくなったら、老眼になった可能性が高い。

老眼鏡にも買い替え頻度がある、その頻度は2~3年である。

出典:

buy-glasses.jp