buyglasses’s blog

メガネに関連する最新記事を掲載している。メガネに関する専門知識や新聞。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目とメガネについて間違った噂を訂正する!

目やメガネについて3つの間違った噂を訂正したい、これ以上視力に害が及ぶことはしないように!これ以上視力に害が及ぶことはしない! 1、視力が悪くなってもメガネをかけない。掛けたら進んじゃう——これは間違った! メガネを掛けたら度が進むということは…

球面レンズと非球面レンズの違い、性能と価格の関係

度付きメガネレンズは大きく「球面レンズ」「非球面レンズ」の2つに分けられる。 球面レンズはその名称の通り、一定のRになっており、球面形状している。球面設計で「視界周辺部の歪み」現象がよく発生している。 その欠点を補うように、非球面レンズが開発…

レンズの屈折率とは?メガネレンズの最適な選び方法。

眼鏡屋でメガネを作ってもらう時、店員さんがおすすめしたのは屈折率の高いレンズばっかりだよね。 眼鏡レンズの屈折率とは?1.60/1.67/1.70/1.74のレンズって一体何が違う?最適なレンズの選びポイントをご紹介。 屈折率の意味——屈折率とは、レンズに入った…