buyglasses’s blog

メガネに関連する最新記事を掲載している。メガネに関する専門知識や新聞。

乱視が治るの?近視乱視メガネおすすめ。

殆どの乱視は「生まれつき」、完全に治るには手術を受けることしかない。メガネは乱視を矯正してできるが、治ることじゃない。 乱視とは? 乱視とは、人の目の屈折度が縦と横(斜めの場合もある)とで違うために、うまくピントが合わない状態である。 殆どの…

レンズを変えたくない、メガネのフレームだけ新調して大丈夫?

レンズはまだ使えそうに見えるからフレームだけ変えたい。メガネを新調する時、フレームだけ新調して大丈夫? 答えは:ダメ。 周知の通り、フレームはレンズよりも壊し易いなの。新作の度付きレンズに慣れるまで時間がかかるので、捨てるのは惜しいと思って…

メガネの買い替え時とは?いつ新調するといいの?

知ってる?一般的にメガネの“寿命”は2〜3年と言われている。 しかし、下記の事情があった時、それこそメガネを買い替え時。 1.眼鏡レンズに黄ばみが出た。 これが経年劣化の証、レンズの機能性は既に変わっていた、一刻も早くレンズを買い替えた方がいい。 2…

メガネのレンズの汚れが気になる!正しい眼鏡の洗い方!

日常生活で汚れないように気を付けても、ついつい汚れがちなメガネのレンズ。 その洗浄方法とは?どうやってお店で洗ったようにメガネをピッカピカにするのか? 今回は、正しい眼鏡レンズの洗い方を紹介する。 眼鏡は日々のメンテナンスと洗浄は基本水洗いで…

メガネレンズに傷がついてしまいました、眼に影響がありますか?

メガネのレンズに傷がつくことがよくある、かけてみると非常に気になる存在である。 捨てるのはもったいない、このまま使ってもいいのか? 眼鏡レンズのキズについて メガネレンズに傷がついてしまいました、眼に影響がありますか? 1.レンズの傷にはいろん…

新しいメガネをかけるとクラクラする、慣れるまで待つのか?

新しいメガネにしたら、「モノが大きく見える」「小さく見える」「傾いて見える」「歪んで見える」という違和感があるのか? 新しい眼鏡にしたら頭痛と吐き気がする、慣れるまで待つのか?それとも眼鏡を新調するのか? まずは処方箋とレンズの度数を確認し…

目とメガネについて間違った噂を訂正する!

目やメガネについて3つの間違った噂を訂正したい、これ以上視力に害が及ぶことはしないように!これ以上視力に害が及ぶことはしない! 1、視力が悪くなってもメガネをかけない。掛けたら進んじゃう——これは間違った! メガネを掛けたら度が進むということは…

球面レンズと非球面レンズの違い、性能と価格の関係

度付きメガネレンズは大きく「球面レンズ」「非球面レンズ」の2つに分けられる。 球面レンズはその名称の通り、一定のRになっており、球面形状している。球面設計で「視界周辺部の歪み」現象がよく発生している。 その欠点を補うように、非球面レンズが開発…

レンズの屈折率とは?メガネレンズの最適な選び方法。

眼鏡屋でメガネを作ってもらう時、店員さんがおすすめしたのは屈折率の高いレンズばっかりだよね。 眼鏡レンズの屈折率とは?1.60/1.67/1.70/1.74のレンズって一体何が違う?最適なレンズの選びポイントをご紹介。 屈折率の意味——屈折率とは、レンズに入った…

初めてメガネをかけるときの注意点は?

初めて眼鏡を掛けるときの注意点!慣れるまでどれくらい時間がかかりそう? 目とメガネの豆知識。 はじめてメガネをかける方にとって、いろいろと慣れないことがありそう。 例えば、ラーメンなど暖かい食べ物を食べるとレンズが曇ったり、毎晩寝るときにメガ…

メガネがずり落ちて困ります、どうしたらいい?

メガネをかけている人にとって、メガネが日常生活でよく使う物だから快適さが一番大事。しかし、鼻が低いせいかかけているとすぐ落ちてきてしまう。 眼鏡がズレ落ちない方法とアイテムとは? その前に、メガネを作る時注意すべきポイントがある:近視がひど…

子供のメガネの選び方、初めての子ども用メガネ購入でおすすめとは?

子供用の眼鏡について、どんなメガネを選んであげればいい?大切な子ども達の目を安心して守ってあげたいあたなにお勧め、こどもメガネの選びにこだわりたいポイント。 1、出来るだけキッズ専用メガネフレームを選びましょう。 市販でいろんな子供メガネが…

冬になると眼鏡が曇る原因、メガネが曇らないようにする方法!

冬のメガネのくもり問題について回答しよう。 メガネがなぜ曇るのか?特にマスクをするとメガネが曇ることっていっぱいあるよね。メガネの曇り止め方法は? メガネの曇り止め対策①歯磨剤を使う 歯磨剤をレンズに塗って拭けば眼鏡はもう曇らない。 メガネの曇…

顔がでかい大きい悩みに!絶対に似合うメガネの選び方!

顏がでかいのが悩みの方の対策、大きい顔に似合うメガネの選び方。 残念な所に、本当に大きい顔に似合うメガネは存在しない、似合うと言っても、相対的に似合うに過ぎない。出来れば眼鏡なしで一番いい。 しかし、小顔に見えるメガネは確かにある。 「大きい…

瞳孔間距離(P.D.)の誤差が出たのは何故?メガネをどう作ればいい?

buy-glasses.jpの質問コーナー! 眼科やメガネ店で瞳孔距離を診てもらったら、どうしてメガネのPD値がそれぞれ異なっているのか。 そして、自分で瞳を定規で測るとまた違う数値が出た。場合によって、3mm〜6mm違うの結果が出るかもしれない。 一体誰に…

ファッショントレンド!2019年メガネ流行りのデザインは?

最旬!2019年に注目したい眼鏡!2019年流行りのメガネフレームはこれだ! 最新トレンド4個をまとめていた。 2019年に流行しそうな、注目のめがねのデザイントレンドを大予想 ... 眼鏡 流行り 2019、メタル細いフレーム丸眼鏡 2019年メガネ流行りのデザインは…

メガネをかけていると眼球や顔は変形しますか?

メガネをかけていると、顔は変形するのか? また、メガネをかけていると眼球突出になることはあるのか? メガネをかけていると眼球や顔は変形しますか? 実は、目が変形に見える原因はメガネじゃない。目が悪くなると、物がよく見えなくなるだけじゃなく、眼…

鼻あての選び方、ノーズパッドはネジ止め式?一体型?どっちがいい?

パッド(鼻あて)は、鼻を両側から挟むようにしてメガネを顔に固定する部品。 鼻パッドの種類は大体2種類に分けれる: 1.高さのある足付きの鼻パッド、つまりネジ止め式 鼻あての選び方、ノーズパッドはネジ止め式?一体型?どっちがいい? 2.フロントフレ…

左右で視力が大きく違う場合、メガネはどう選ぶか?

極端に違う左右差のある視力を持つ人は、結構あるようだ。 大体五つの状況に分けれる: 1.両目とも近視、視力が大きく違う、乱視度数も違う。 2.一つの目は近視、もう一つの目は健康。 3.一つの目は近視、もう一つの目は遠視。 4.両目とも遠視、視力が大きく…

なぜ眼鏡店の検査で作る眼鏡と眼科の処方箋で作る眼鏡の度が違う?

眼鏡屋さんで検眼したところ、眼科の処方箋とは異なった数値が出たことはある?どれを信じる? そんな不安を抱くあなたに、正確なメガネの選び方を紹介する。 眼科と眼鏡店の視力検査はどうして違いがあるの? 1.実は、人の目の状態が不安定だ。室内の光や精…

メガネを選ぶ時、レンズとフレーム、どっちが重要?

はじめてメガネを選ぶ時、一番気になるのはレンズか?フレームか?なかなか難しいだよね。 知っておくべきことを伝授しよう! 最適なメガネレンズの選び方 1.レンズの屈折率 屈折率とは、レンズの厚みを表す基準となる数値である。屈折率が高くなるとレンズ…

品質が良い老眼鏡の選び方、おしゃれ老眼鏡おすすめ!

最適な老眼鏡を選ぶ時、専門性にこだわる以外、フィット感も大事。一方、おしゃれ度も考えなくちゃ、狙い目は老眼鏡には見えない老眼鏡。 40代を過ぎる頃になると、眼の老化現象がどんどん厳しくなる、それは誰も避けられない状況。 なお、元々近視の人は老…

質問です。度の違うメガネを併用することは目にとって悪いことですか?

buy-glasses.jpの質問コーナー! 度の違うメガネの併用はしても大丈夫でしょうか? 度の違うメガネを2種類かけることってよくあるだよね。必要な時だけにキツイメガネはし、家ではやや薄いメガネを使用する。 これって目にとって悪いことなの?それとも気に…

顔特徴の診断!丸メガネが似合う顔って一体どんな顔?

今日は丸メガネについてちょっと雑談したい。「丸メガネに買い換えようと思っているんですが、掛けると変ですか?」という疑問を抱く人は結構いるみたい。 これからはもう迷わない、丸メガネが似合う顔の特徴を伝授してあげよう! 丸メガネと言えば、「文豪…

ブルーライトカットメガネとUVカットメガネはどう違う?どっちがいい?

「UVカット」と「ブルーライト」よく聞いてたことがあるでしょう。一体どこが違う?どれを買ったほうがいい?今日、徹底的に研究しましょう。 ブルーライトカットメガネとUVカットメガネの違いは?普段使いなら、どっちがいいか? UVとはUltra Violet Raysの…

buy-glasses.jp購入商品ちゃんと届きますので、安心してください。

buy-glasses.jpで商品を購入された方のレビュー: みっつ9951さん:30件以上取り引きしてますが、発送事故などは一度もなかったので大丈夫ですよ。 TKYS1823さん:今のところ、購入したもの全て届きましたよ。 LetItSnowさん:普通に届きます!安心して購入して…

似合う眼鏡フレームの選び方?男女必見、形以外に知るべきポイント!

「基本的なフレームの選び方はあるのか?」「一番似合う眼鏡どうやって見つかるのか?」そんなあなたのために、メガネフレームを選ぶ時に知っておきたいポイントなどをご紹介。 フレームを選ぶとき、外観より相性がもっと重要。 男女必見、眼鏡フレームの選…

時間が経つとメガネがゆるくなってくるのはなぜ?

眼鏡をかけ始めた時は、大丈夫だったのに、かけていれば次第にゆるくなってくるという時がある。 メガネが緩くなった原因はなに?テンプルがズレ落ちる時の対処法は? メガネがゆるくなる原因とは? 1、メガネのデザインが不合理的 2、フレームが安物など…

あなたの目のケアは正しい?専門家が伝授!目と視力の保護方法!

アメリカ眼科学会(American Academy of Ophthalmology、略してAAO)の専門家が伝授! 正確に目と視力を保護する方法。今までの常識が覆されそう。 1)長時間テレビやパソコンを見ると、視力が落ちてしまう? 常識的に考えて:はい! AAOの答え:いいえ! 長…

コンタクトレンズをつけたまま温泉やお風呂に入って大丈夫ですか?

視力の悪い人はメガネが嫌いなら通常コンタクトを使うことにする。しかし、場合によってコンタクトを外すべきところもある。 コンタクトレンズをつけたまま温泉やお風呂に入って大丈夫ですか? 答え:コンタクトレンズをつけたままの入浴はダメ!メガネをか…