buyglasses’s blog

メガネに関連する最新記事を掲載している。メガネに関する専門知識や新聞。

球面レンズと非球面レンズの違い、性能と価格の関係

度付きメガネレンズは大きく「球面レンズ」「非球面レンズ」の2つに分けられる。 球面レンズはその名称の通り、一定のRになっており、球面形状している。球面設計で「視界周辺部の歪み」現象がよく発生している。 その欠点を補うように、非球面レンズが開発されました。

球面レンズと非球面レンズの違い、性能と価格の関係

非球面レンズとは球面(凹凸)や平面ではない曲面からできているレンズのことである。視野の周辺部のゆがみを低減し、厚みは普通の球面レンズの1/3に薄くできるところは非球面レンズの最大のメリットである。

非球面レンズは、女性が特に気になる「目が小さくなる」なんていうのも軽減されるということ。 その分、価格もより高くなる。 現在、「両面非球面レンズ」も出た。非球面レンズよりもっと薄くて快適。

アイドル芸能人伊達メガネめがねフレーム金属レトロなオシャレ丸い眼鏡シナモンブラウン色 男女ラウンド型メタルフレーム長い顔丸顔コーデ

もちろん、より見やすく、より軽いメガネレンズはそれに応じて価格も高くなる。

高価なレンズが必ずしもお客様に最適なレンズとは限らない。一人一人のニーズに応じたレンズを選んでいい。

出典:

buy-glasses.jp