buyglasses’s blog

メガネに関連する最新記事を掲載している。メガネに関する専門知識や新聞。

鼻あての選び方、ノーズパッドはネジ止め式?一体型?どっちがいい?

パッド(鼻あて)は、鼻を両側から挟むようにしてメガネを顔に固定する部品。

鼻パッドの種類は大体2種類に分けれる:

鼻あての選び方、ノーズパッドはネジ止め式?一体型?どっちがいい?

1.高さのある足付きの鼻パッド、つまりネジ止め式 鼻あての選び方、ノーズパッドはネジ止め式?一体型?どっちがいい?

2.フロントフレームと一体型の鼻パッド 鼻あての選び方、ノーズパッドはネジ止め式?一体型?どっちがいい?

ウェリントン型サングラス男性メンズおしゃれクラシカル個性的偏光UVカットレンズめがね

頑丈さが一体型鼻パッドの良さ、圧力を受けても変形し難い。デメリットは調整できないところ。特に鼻の低い日本人にとって、メガネが簡単に落ちたり、睫毛が長すぎるとレンズが邪魔になったり、色々と不便なところがある。

一方、ネジ止め式鼻当てなら、自分の顔より調整しやすい、高さも広さも自由に変えられる。しかし、強度が弱いところはネジ止め式ノーズパッドの悪いところ。

変形すると目がよく見えなくなる。ちょっと複雑な外観のため、常に汚れまみれ、清潔するのも面倒くさい。

出典:

buy-glasses.jp