buyglasses’s blog

メガネに関連する最新記事を掲載している。メガネに関する専門知識や新聞。

目の常識あれこれ、知っておくべきメガネ3つの常識!

眼の健康に良いメガネ選びの方法をガイドする、メガネをつくる時に知っておきたいポイントなどをご紹介。

目の常識あれこれ 

目の常識あれこれ、知っておくべきメガネ3つの常識!

Q1:一つの目の視力が悪い、もう一つの目が視力正常、メガネは必要なの?

A1:メガネは必要。 一つの目だけが視力正常なら、良い目が常に悪い目を補助している、やがて過労状態になってしまう、正常な視力に回復できないかもしれません。片目だけに負担をかけるのは危険!

Q2:左右の視力差が大きい、どうするべき?

A2:左右で見え方が大きく異なるものを不同視という、乱視レンズが必要。 既に屈折異常状態になった以上、何もしないと日常生活にも支障を及ぼす恐れがある。 屈折異常の治療法としては、眼鏡やコンタクトレンズによる矯正が用いられる。最近では屈折矯正手術が選択されることもある。

Q3:酷い近視(例えば-8.0)の場合、メガネを外す可能性はないの?

個性的多角形タイプ眼鏡ダテメガネフレーム韓国人気オルチャンおしゃれメガネ伊達メガネ度なし度付きレンズ

A3:視力が特に悪い人なら、いつでもメガネをかけた方がいい。 視力矯正手術を受ける方法もあるとはいえ、-8.0のような低下数値なら、手術後再びメガネをかける可能性が大きい。

要するに、メガネは度数さえ合っていればOK、フレームは好みや流行に合わせて決めればよい。目の常識を理解してはじめて正しい、快適なメガネとなる。

出典:

buy-glasses.jp