buyglasses’s blog

メガネに関連する最新記事を掲載している。メガネに関する専門知識や新聞。

正しいサングラスの選び方、あなた本当にわかるの?

もしあなたはサングラスを買おうと思ったら、事前に必ずこの記事を読んで。もしあなたはすでにサングラスを入手したら、この記事も見逃さないで。多くの人が間違ったサングラスをかけているんだから。

 

正しいサングラスの選び方

▋サングラスの必要性 コーデ用や眩しさ軽減以外、サングラスの最も重要な役割は紫外線対策。 目にとって一番役に立つ焼け止めは?答えは:サングラスである。

目の周りの皮膚は、他の身体の皮膚の1/8~1/10と非常に薄くデリケートで、紫外線をはじめとする様々な外からのダメージを受けやすい上に対策をしづらい部分。

サングラスを掛けることで、眼そのものを守るだけでなく、目元の皮膚の紫外線対策も手軽に行うことが可能なのだ。 

▋あなたのサングラスは本当に日焼けを防ぐことができるの? 一部の女性がこのようなクラシック風小さい丸サングラスが愛用している。

基本的にコーディネート用だけ、紫外線対策用にしたいならばこれは力にならない。 サングラスを選ぶとき、下記のような大きいフレーム、そして側面まで包む曲がっているサングラスが正解。フィット感も大事、顔との間の隙間が大きすぎるとダメ。

最新カラフル芸能人有名人愛用灰色サングラス紫外線カットおしゃれ眼鏡カラーレンズ

▋サングラス レンズ色濃淡により効果の違いは? 女子がサングラスの色を選んだとき、機能性より外見にもっと重視。 しかし、レンズ色濃淡により効果の違いについてどれほど了解してるの?続きを読みましょう。

実用性によりランキングを作ると:黒色(灰色)> 緑色 > ブラウン色(茶色),日常生活ではこの三つの色が十分。 運転の時は緑色のレンズをオススメしない、交通信号がはっきり見えないだから。 黄色のレンズはアウトドア活動にふさわしい。 青色と紫色は紫外線軽減効果が薄い。コーデ用なら構わない。

ブラウン系レンズ: まぶしさ防止に加えてコントラスト効果がある。 曇りの日のドライブやゴルフなどのフィールドスポーツに最適。 また、お顔を彫り深くみせることができる。 サングラスの人気カラーである。

グレー系レンズ: まぶしさ防止効果が高く、光を平均的にカットするので色調変化が少なく、自然な景色が楽しめる。 ドライブやマリンスポーツに最適。 黒いフレームと相性が良く、クールで大人っぽい印象。

グリーン系レンズ: コントラストを下げすぎず自然な見え方で、まぶしさも防ぐ。 海、山、空にと幅広い用途に使用できる。 目元は肌色が明るく優しい印象。 今年のサングラスイチオシカラーである。

ブルー系レンズ: 人がまぶしさを感じる黄色やオレンジ系の光をカットしてコントラストを下げる。 クールな目元を演出する夏の定番カラー。

イエロー系レンズ: 視界を明るくするカラー。曇りや雨の日、夕方など視界が悪い時の使用に向いている。 インドアスポーツなどにも最適。

クリア系レンズ: 実は、カラーの無いレンズでも紫外線カット対策が出来るレンズがある。 色のついたレンズのサングラスに抵抗がある方は、ダテメガネ風レンズを試してみたら。

▋ミラー加工レンズと普通の偏光レンズの違いは? 偏光レンズの眩しさ軽減効果は無論、ドライブやお釣りなど一番相応しい。 ミラーレンズのサングラス、長所は効率的に可視光線を遮断出来る。普通のサングラスより遮断率が10%-60%高い。特にスキーや山登りスポーツに似合う。短所はレンズの裏側の反射が目障りだ。 

▋【顔型別】サングラスの基本的な選び方

関連記事:

buy-glasses.jp